2011年10月7日金曜日

「混ぜる」ことに可能性 松本哉さんが講演 

東京革新懇は、9月10日世話人会・代表者会議を開催しました。その記念講演として、インターネットで原発ゼロのデモを成功させたことで有名な松本哉氏が『どう共同を広げるか、私の経験』と題して講演しました。

楽しくなくっちゃ革新懇じゃない!            小金井革新懇が結成


小金井市で911日、32人の呼びかけ人によって小金井革新懇が結成されました。東京革新懇はすべての自治体で地域革新懇をつくろうと取り組んでおり、3年前に結成された東久留米革新懇に続くものです。詳しくは「地域から」をご参照ください。

2011年10月6日木曜日

安心できる住居なくして真の復興はない        中島明子(和洋女子大・日本住宅会議・東日本大震災女性支援ネットワーク)


■ハウジング・ファースト
 住宅を失った路上生活者の支援をテーマにする中で、生活を再建するためにはまず安定した居住の場の確保が重要であり、その上で一人一人が抱える問題に対応した支援を行うべきだとして、ハウジング・ファーストを掲げて研究してきました。今回の震災でも被災者にとってまず安心して寝ることができる住まいを優先的に確保すべきです。被災者は現在様々なところで暮らしていますが、住宅の再建は今後も最重要課題です。

以下、詳しくはこちらのページへ。